究極にラクしたい_(:3」∠)_

食器洗い大嫌い!分量計るのめんどくさい!!それでも美味しいものが食べたい(ºωº)

調味料1つ☆ズボラ揚げ浸し(・▽・)

こんにちは!助のです\(^^)/


夏野菜の美味しい季節ですね。

美味しいんですけど、近所のスーパーでは夏野菜を大量に販売してて、買うのを少し躊躇しちゃいます( ˊᵕˋ ;)→茄子6本で○○円みたいな、、、


使いきれなかったらヤダなーと思いつつ、美味しいし安いから買っちゃうんですけどね。

そんな時に我が家でよく登場するメニューです。

f:id:gl216591gl:20190808121303j:plain


☆夏野菜でズボラ揚げ浸し☆

○カボチャ 好きなだけ
○オクラ 好きなだけ
○厚揚げ 好きなだけ
○麺つゆ 適量


1、カボチャとオクラは少し固めにレンチン。

2、多めの油で1と厚揚げを焼く。焦げ目をしっかり
目に付けると香ばしくて美味しいと思います。

3、好みの濃度に水で薄めた麺つゆに熱いうちに
2を漬ける。

以上\(^^)/


食材は他にもピーマンや茄子、アスパラやトマトでも☆
浸す出汁に生姜を入れても爽やかで美味しいです。


多めに作って冷蔵庫で冷やしておけば、そのまま食卓へ出せるので、あと1品欲しい時に便利ですよ。


調味料も麺つゆだけなんで失敗知らずです(o´艸`)



今回の洗い物は、まな板と包丁、フライパンと箸位でした!


夏野菜の消費にお困りでしたら、ぜひ作ってみてください\(^^)/


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村