究極にラクしたい_(:3」∠)_

食器洗い大嫌い!分量計るのめんどくさい!!それでも美味しいものが食べたい(ºωº)

さっぱりポテトサラダ(・▽・)

こんにちは!助のです\(^^)/


最近、知り合いの方からジャガイモをたくさん頂きまして。
腐らせてはいけないと、毎日食卓にジャガイモが登場しています(o´艸`)


今日は、主菜がちょいコッテリだったので、副菜はサッパリしたものがいいなーと思い、マヨ少な目のポテトサラダにしてみました!


f:id:gl216591gl:20190818205716j:plain


☆さっぱりポテトサラダ☆

○ジャガイモ 中3個
○きゅうり 1本
○卵 2個
○かんたん酢 大さじ3(なければ酢と砂糖)
○マヨネーズ 大さじ2
○こんぶ茶(あれば少々)


1、きゅうりは塩もみして、水気を絞る。卵はゆで卵に。

2、ジャガイモはレンチンし、フォークで潰す。熱いうちに、かんたん酢を混ぜておく。

3、ジャガイモの粗熱がとれたら、きゅうりと卵、マヨネーズを混ぜる。味をみて、昆布茶で調整。

以上\(^^)/


かんたん酢で下味つけてあるので、マヨネーズは少なくてもしっかり味です☆

あと、隠し味に昆布茶を混ぜていますが、なくても大丈夫( ´∀`)b

昆布茶??と思われるかもですが、我が家の定番調味料なんです。

ポテトサラダのようなマヨ系サラダに入れたり、ホワイトソースやシチューに入れたりと、めちゃめちゃ使えるんですよ!

なんか薄いなーと思った時に、塩だと旨みが足りない、、、。
昆布茶なら、旨みと塩分が両方入れれるので、バッチリ味が決まります\(^^)/


昆布茶の種類によっては少し値が張るんですが、我が家は1袋100円の安い物なので、惜しみなく使えます☆


皆様の家にも、眠ってる昆布茶があれば試してみてください\(^^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村