究極にラクしたい_(:3」∠)_

食器洗い大嫌い!分量計るのめんどくさい!!それでも美味しいものが食べたい(ºωº)

節約時短クリームパスタ(⊙⊙)

こんにちは!助のです\(^^)/


私は数日に1回程度、ネットで電気料金のチェックをしてるのですが、最近の暑さで電気料金が爆上がりしてました_(:3」∠)_

電気だけではなく、洗濯物の回数や汗を流す為のシャワーの回数も増えた為、おそらくガスと水道も上がってるかと思われます。・゚・(ノД`)・゚・。


そんな光熱費節約の為、微力ながら料理にかかる光熱費を少しでも抑えようと、昨日はパスタとなりました。

パスタは大量のお湯や、茹でる際のガスで、光熱費がかかるメニューだと思うのですが、時短節約パスタなら、早くて*美味しくて*安い!


それでは行ってみよー\(^^)/

f:id:gl216591gl:20190821023544j:plain

☆節約時短クリームパスタ☆

○パスタ 1人分
○小麦粉 大さじ1/2
○バター 小さじ1
○牛乳 180ml位
コンソメか昆布茶 5g位
○お好きな具材


1、パスタは調理前に水に漬けておく(今回4時間位)

2、フライパンにバターを入れ、好みの具材を炒める。具材にバターが馴染んだら小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで、更に炒める。

3、2に牛乳を少しづつ加え、沸騰してきたら、水気を切ったパスタとコンソメか昆布茶を加える。パスタが白から半透明に変わったら完成。

以上\(^^)/


水に漬ける時間はかかりますが、大量のお湯も長時間茹でる時間も要りません!

今回、水漬けパスタを沸騰したホワイトソースに入れてからは2分程度で完成しました☆

洗い物も少なくて、フライパンとまな板、包丁、パスタ漬けるボウル、箸位でOK!


光熱費ヤバいーって方は、ぜひお試しください\(^^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村