究極にラクしたい_(:3」∠)_

食器洗い大嫌い!分量計るのめんどくさい!!それでも美味しいものが食べたい(ºωº)

水切り不要の速攻白和え(⊙⊙)

こんにちは!助のです\(^^)/


和食の定番「白和え」
子供の時は見向きもしなかったのですが、大人になってからは定期的に食べたくなるものの1つとなりました。


ただ、自分で作るとなると豆腐の水切り面倒し、しっかり水切りしたと思っても水分が出てきたりと思うようにいかず、、、(´Д`)



しかし!ようやく水切り不要☆後から水分も出ずらく、出ても簡単にリカバリーできるやり方を思いつきました☆☆

f:id:gl216591gl:20190806075108j:plain

☆水切り不要、速攻白和え☆

○豆腐 150g(木綿でも絹でも。今回は絹)
○マヨネーズ 大さじ1~1.5
○味噌 大さじ1/2
○醤油 小さじ1
○砂糖 小さじ2
○鰹節 適量
○好きな具材 (今回は小松菜と人参)


1、豆腐の周りの水分をキッチンペーパー等で軽く
吸う。

2、1に調味料と鰹節を混ぜる。

3、レンチンして冷ました具材を2に混ぜる。

以上\(^^)/


鰹節は手で細かく握り潰しながら入れると馴染みやすいです。
具材と豆腐の和えごろもは、出来れば食べる直前に合えた方がいいのですが、予め合えてて水分でても、鰹節足せば水分吸ってくれます( •̀ᴗ•́ )/


鰹節なくても、すり胡麻でも同様の効果が得られますよ☆


最初は水分対策で入れてた鰹節と胡麻も、むしろ入れた方が美味しいのではと思います(ºωº)

マヨネーズも珍しいといわれますが、コクが出て美味しいのです。子供さんとかにも食べやすいかも??


具材は他にもツナやゴボウ、キノコやブロッコリー等。ボリュームが欲しい時は、ゆで鶏とかも入れちゃいます\(^^)/
意外と何入れても大丈夫です。


今回の洗い物は、包丁とまな板、ボウルとフォーク位でした。


具材もレンチンすれば火も使わないので、暑い夏に作りやすメニューかと思います。
よろしければお試しください☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村