究極にラクしたい_(:3」∠)_

食器洗い大嫌い!分量計るのめんどくさい!!それでも美味しいものが食べたい(ºωº)

アレンジ自在のカボチャスープ‪( ॑꒳ ॑ )

こんにちは(・▽・)
助のと申します☆


皆さんは食器洗い好きですか??


私は料理は割かし好きなのですが、
食器洗いが大嫌いで、日々いかに洗い物を
少なくするかを考えて料理しています٩( ᐖ )۶


そんな私が最近ハマっているスープがありますψψ
主に牛乳の賞味期限が迫ってる時限定ですが、、、。



f:id:gl216591gl:20190801094025j:plain



ちなみに私は食器洗い嫌いなのですが、同時に料理に欠かせない計量も嫌いですˊㅿˋ
計量すると洗い物が増えるので、、、→ズボラ過ぎてヤバい(´Д`)


一応分量書いてますが、このスープは
分量適当でも何とかなります。
そして、濃度や具材等もメチャメチャ
自由です。笑



☆最強にズボラ!カボチャスープ☆

○カボチャ 4分の1個位
○牛乳 400ml位~
○小麦粉 大さじ1位
○バター 小さじ1位(サラダ油やオリーブ油でも)
コンソメ 1個(今回は4gの物使用)
○塩 適量
↑は最低限の材料です。

1、カボチャを適当な大きさに切って
箸が通るくらいまでレンジでチン

2、レンチン後のカボチャとバターと
小麦粉を鍋に入れて中火にかける

3、小麦粉がカボチャに馴染んだら、
カボチャを好みの大きさに潰し、
牛乳を少しづつ投入

4、とろみがついてきたらコンソメ
塩で味を整る


以上です\(^^)/


カボチャですが、今回私は食べ応えのある
スープにしたかったので、ゴロゴロ感を
残す程度にフォークで潰しました。

滑らかにしたい方は小麦粉馴染ませた段階で
裏ごしやミキサー等にかけるといいと思います。
(我が家にはありませんが!笑)

牛乳も400~500mlだと、時間をおくと
かなり濃度の強い、食べ応えのある仕上がりです。
サラサラやトロリ位が良い方は、
600ml以上に牛乳を増やすか、小麦粉を半量に
するといいですよ( ˙꒳​˙ )

ちなみに、写真の物は冷凍ブロッコリー
加えました☆
他にもキノコや人参、ほうれん草や小松菜
、鶏肉やベーコンなど加えても美味しいです。


ベースもカボチャじゃなくても、
サツマイモやジャガイモでも。
アレンジ自在です\(^^)/


ちなみに私は計量せずに適当で作ったんで、
洗い物は鍋、包丁、まな板、フォーク、お玉位
でした。
包丁とまな板を洗うのが1番嫌いなので、少し大変
でしたが、、、_(:3」∠)_


良ければお試しください!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村