究極にラクしたい_(:3」∠)_

食器洗い大嫌い!分量計るのめんどくさい!!それでも美味しいものが食べたい(ºωº)

調味料3つ?食材2つ??チキン南蛮風(ºωº)

こんにちは!助のです\(^^)/


チキン南蛮って美味しいですよね。
しかし、結構手間かかるので本格的な物は
最近作っておりません(´Д`)


私が最近作っているのは、超手抜きの
「チキン南蛮風」です。

あくまでも「風」なので、色んなことを省いて良い(◍´꒳`◍)bと自分や家族を納得させております。


材料も調味料も最低限ですので、時間や気持ちの余裕に合わせて少し食材や手間を足したりしています。←滅多にそんな余裕はない笑


f:id:gl216591gl:20190802111413j:plain


☆最低限の材料でチキン南蛮風☆


○鶏肉 食べたいだけ
○卵 食べたいだけ(今回2個)
○すし酢 適量
○片栗粉 適量
○マヨネーズ 適量(今回大さじ2位)


1、鶏肉を食べやすい大きに切り、片栗粉を薄く付
ける(私はポリ袋に鶏肉と片栗粉を入れ揉みこみ
ます)

2、フライパンで1を焼いていきます。
油は多めにひくと、カリッとなってチキン南蛮
ぽさは増します。
逆に油なしか少量だとヘルシーになります。
私は面倒なのでもちろん無しです。笑

3、鶏肉の表面が白くなり中は半ナマ位で、すし酢
を投入。
汁だくが好きな人は多めに、タレをトロッとさ
せたい人は少な目に。
鶏肉に火が通れば完成。
酸味が気になる人は砂糖を少し入れるのも美味
しいです。

4、タルタルソースはフォークで潰したゆで卵にマ
ヨネーズを混ぜる のみ!


以上です\(^^)/


私は、やや汁ダクにしてキャベツの千切りの上にかけて食べるのが好きです☆
タレがドレッシング代わりになって大量のキャベツもペロリ食べれます(ºωº)


少し手間を加えるなら、タルタルソースに玉ねぎを足す位ですかね_(:3」∠)_
タルタルソースも、カロリーを気にしないならマヨネーズたっぷりが美味しいです。
子供さんにはケチャップを足しても(≧∇≦)b


タレはすし酢か簡単酢のみで作るので、失敗知らずですよ。
簡単酢も最近はスーパーやドラッグストアのプライベートブランドからも発売されてて、お安く手に入りますよね。
酢の物や南蛮漬けもコレ1本で味が決まるので、我が家では常備しています( ´ ` )


今回の洗い物は包丁とまな板、フライパン、箸とフォーク、タルタルソース作り用の小さなボウル位でした。


チキン南蛮面倒だなと思った方は、1度お試しください☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村